アラサーのひとりごつ

自由気ままに色々書きます_✍

酒飲み、ニンニク好き必見!丸ごとにんにくペペロンチーノ風

私は下戸ですが、酒の肴は大好きなのです。

 

塩っ辛いもの
辛いもの
味が濃いもの

 

とにかく大好き!

 

なので、酒飲みの人の肴にもなるはず?

ということで私考案の丸ごとにんにくペペロンチーノ風をご紹介します!

 

ニンニクがとにかく大好きな私はニンニクを美味しく食べれないかと思い「そうだ!ペペロンチーノっぽい味付けにしよう!」とまんまペペロンチーノの味を、そのままにんにくだけに付けました。
(考案とは)

 

f:id:onzksk:20240607210743j:image


\ジャジャン/


濃ゆい味付けとピリッとくる辛さが最高に旨いです。
これをキンッキンに冷えてやがる烏龍茶で流し込むのが至高のひととき。

 

◾️材料
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 3株(好きなだけ)
輪切り唐辛子 好きなだけ
醤油 小さじ2
ほんだし 小さじ1
塩 少々

 

◾️作り方

①皮を剥いたにんにく3個を皿に乗せ
ラップをし600w1分半温める。
様子を見ながら追加20秒ずつ温める。
(これをすると中まで火が通り時短になる)

 

f:id:onzksk:20240607210829j:image

 

②オリーブオイルで輪切り唐辛子を炒める。

 

f:id:onzksk:20240607210847j:image

 

③にんにくをいれて焼き目がつくまで炒める。

 

f:id:onzksk:20240607210903j:image

 

④醤油、ほんだしを入れて軽く炒めたら、塩で味を整える。

 

f:id:onzksk:20240607210920j:image

 


完成♪

 

簡単です。

なのに恐ろしいくらい酒が進むと思いますよ。
ぜひ作ってみてください。